【インフルエンザワクチン予防接種】

 | 

令和3年度のインフルエンザ予防接種を開始いたします。

 

本年も新型コロナウイルス感染症の流行中であり、この冬に向けてインフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があります。

今年は昨年比約30%程度減のワクチン供給になると言われており、例年より接種可能な人数が限られてしまう予定です。可能な限りワクチン確保する予定ですが、より必要とされている方に、確実に届くように、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

また、今年は摂取可能本数を越えた場合、途中でワクチン接種終了の可能性ございますこと事前に御了承ください。

 

<接種開始時期の目安>

◯10月1日~:

  65歳以上の方

  60歳から65歳未満の方で高度慢性心・腎・呼吸器機能不全者等のある方

 

◯10月26日~:

  医療従事者

  基礎疾患を有する方※

   ※心血管疾患、糖尿病、慢性呼吸器疾患等のある方

  妊婦

  生後6か月~小学校2年生

 

※上記以外の方も接種は可能ですが、全国的な医療体制を御考慮いただいたうえで、摂取時期のご配慮をお願いいたします

 

<当院での接種対応>

  小学生以上(未就学児は要相談)

 

<接種回数>

  小学生:2回(昨年より接種間隔の制限なくなりました。)

  中学生以上:1回

 

<接種料金>

  一般:3,300円

  小学生:3,000円

  小学生(2回目):3,000円 

ワクチン価格変動ありますが、なんとか本年も昨年と同価格にしております。

 今後の入荷価格の変動に伴い、来年度以降は価格変動の可能性がございます。)

 

 65歳以上の課税世帯の方(市町村の予防接種券持参の場合)

 *鳥取市の方/1,300円

 *岩美町、八頭町の方/1,000円

 *智頭町の方/1,500円

 *倉吉市、湯梨浜町、北栄町、三朝町、琴浦町の方/2,300円

 *大山町の方/1,000円

 ・無料の方もあります。

 ・鳥取市は300円の方(市民税非課税)もあります。

 ・接種券には期限があります。詳細は接種券にてご確認ください。

 

<予約>

 本年度は新型コロナウイルス感染症の再流行が懸念される中、院内での患者様同士の密集を避けるため、接種にあたり、原則、必ず、あらかじめお電話でのご予約をお願いいたします(0857-51-0510)

 

 ただし、お電話でのご予約を頂いても、院内の混み具合によって30分から1時間程度の待ち時間を頂く可能性がありますこと御了承ください。

 

 摂取可能時間は17時30分までです。それ以降の時間は御希望されても摂取不可能な可能性が高いですので御了承ください。

 

 本年は優先接種時間を設けます。時間は16時~17時です。

(このお時間は予約外の診療よりワクチン接種で御来院の方を優先します。)

 

 ご予約なくても接種不可能ではないですが、その際は外来診察の方、ご予約の方が優先されますので、1~2時間程度の待ち時間を頂くこと御了承のうえで御来院ください。

 

 予約された方はホームページより問診票(yoshinhyo.pdf (k-goto.com)をダウンロード頂くか、当院まで取りに来ていただき、予め記載してお持ちいただくようお願い申し上げます。

 なお、市町村の助成を受けられる方は複写式の問診票となりますので、当院まで取りに来ていただきますようお願いいたします。

 

<注意事項>

 副反応の確認のため、接種後10分程度は院内で様子をみていただきます

 

 ※小学生の方: 必ず保護者同伴でお越しください。

 ※中学生・高校生の方: 1人で来院されても大丈夫ですが、問診票に保護者の署名が必要です。

 

インフルエンザワクチンは、重症化予防などの効果がある一方で、発病を必ず防ぐわけではなく、接種時の体調などによって副反応が生じる場合があります。かかりつけの医師と相談の上、接種いただくとともに、接種後に体調に異変が生じた場合は当院までご相談いただくようお願いします。